SuperPrestige Ruddervoordeは自分の判断でDNFでした。
体調整えて、次のレースに備えます。
色々と経験させてもらってます。
次は金曜日にBpost trofee Koppenbergkross です。
去年、悔しい思い出があるレース。
今年はしっかりレースをしたい、走りたい。
まず戦える身体に戻します。
では。
スポンサーサイト
2013/10/29(火) 02:01:47 |
Race
| トラックバック:0
| コメント:0
先週の日曜日はワールドカップでした。
最近はUCI CL2がメインだったので、
やっぱりワールドカップクラスは違うなぁと思いました。
前までは、いきなりワールドカップに出て、力で負けて、すぐラップアウトで
なにも得れないことが多かったけど、
Bレース、UCIレース、等を走らせてもらってからワールドカップを走れば、
改めて、ワールドカップの凄さに気付きました。
レースはこれと言って、なにもいいこともなく、、
気がつけばおろされました。レースしてるのと試走してる時とペース変わらなかったんちゃうかなぁ。
ってぐらい遅かった。全然追い込めず。ふにゃふにゃとしてただけ。
数日前のArdooieの影響かなぁとも思うけど、、たぶん、ただ走れてなかっただけ。
コースに踊らされて終わりました。
-3Lapです。順位は47人中43位。
リザルトです。
http://www.uci.ch/templates/BUILTIN-NOFRAMES/Template3/layout.asp?MenuId=MTUyMTU&LangId=1けど、このレースで気付いたことがあって、
それを活かそうと昨日のNacht van Woerden は張り切ってました。
2年前にも招待を頂き、出場したレース。
今年も招待を頂いたので、張り切って出ました。
2年前とは比べ物にならないサポート体制で、レースに臨めた。
ほんと2年前は250km運転して、
スタッフは主催者さんに頼んで一人のおじいちゃんをつけてもらって、
泥だったからピットに毎回入って。
おじいちゃん、ぼくに気が付いてくれないから、ピット入って手振って、
Thank you!ってちゃんとゆってからバイク交換して、、
コースも難しくててんやわんやで。
スタート時間も遅くて、確か22時頃スタート。レース後、会場出たのは0時で。
あぁ。いい思い出。
ま、今回はほんとに楽しく走れた。
久々にレースができたってかんじ。はっぴーでした。
夜には雨が降るってゆわれてたけど、
スタートの時はまだ降ってなかった。
細かいコーナーが多くて、コーナーの立ち上がりもしっかり踏めないとだめ。
けど、スピードが出るし、路面自体は綺麗なので、
空気圧は高め、ドライ用のタイヤのタイフーンでスタート。
コース幅も狭いから一列。
落ち着いてこなして20位ぐらいで1周目を通過。
けど、やっぱりトップ選手の鋭い加速に対応しきれなくなり、、
3周目ぐらいから遅れ始め、、
そのあとは数人のパックになったりならなかったり。
後半20分で雨がぱらついてきたので嫌な予感がしたので
ピットに2号車を雨用のリノに交換するように伝えて、次のピット通過のタイミングでバイク交換。
それと同時に雨脚が強まり、
一気にコースがスリッピーになった。
僕は路面にビビって少しペースが落ち込んでしまって、
後続との差を縮まされたけど、、
ペースを取り戻し、最後まで後ろのパックからは逃げ切って、
21位でゴール。
リザルトです。
http://www.les-sports.info/cyclo-cross-kiremko-nacht-van-woerden-2013-2014-resultats-hommes-s17-c0-b0-g38-t4331-u284-v1.html#207744 トップとは3分差。ここはイメージ出来きれない。
トップ10まで2分弱。。。
トップ15まで1分ちょい。
やっぱり今の自分の実力は
トップアマチュアとプロの狭間?かなぁ。
もう少し、もうちょい。そのもうちょいが辛いんやけど、、
前までは完走すらできないのが普通やったのに、
いまはこうしてたまにレースに絡ませてもらえてる。
あぁ。がんばろ。うん。
そして、今日みたいに
途中でコンディションが変わった場合、試走で同じコンディション下で
空気圧等を細かく調整できてる訳じゃないから、
ある程度は自分のスキルで対応しなくちゃいけないなぁと思った。
けど、コースを良く見て、
コース幅いっぱい自由に使える走りが落ち着いて出来た。
もちろんミスもたくさんあったけど、
全体的に落ち着いて走れた。よかったです。
次は今週の日曜日に
Super Prestige Ruddervoorde に出ます。
土曜日のチェコのワールドカップに出ません。。。
では!
2013/10/24(木) 00:57:56 |
未分類
| トラックバック:0
| コメント:0
今日はレースでした。UCIのCL2です。
ここ数日降り続いた雨のおかげでマッドコンディションでした。
おまけにレース中は晴れてたので泥が乾燥してきて、
ベリーヘビーな泥でした。
ひっさびさの泥でてんやわんや系でした。
もっと落ち着いて走らなきゃです。
今日は始めの半周はネイスの後ろを走らせてもらえた。
すごい力抜けれてるし、踏むとこは踏んでいるし。
なるほどって感じだった。そのあとすぐに見えなくなったけど。
自分の中で少し発見もあった。
写真はスタートして泥に入ったところ。
結果は25位。
出走者は36名ほど?
リザルトです。
http://new.wiebovlaanderen.be/Default.aspx?tabid=373&S=Competitie&WedstrijdNummer=2309&Datum=17102013 今日は毎周回ピットでバイク交換しました。
今日はスタッフが一人しかいなかったので、
他のチームのスタッフさんがバイクを受け取ってくれてました。
この写真の時だけ、、誰も受け取る人いなかったので、ポイってしてますが。。
みんなに優しくしてもらってます。
レース後、お礼言いに行きました。
それにしても、、もっと雨降って。
泥でも強くなりたい。
あたふたしてただけで、力を発揮できない。
ダサいです、僕。
泥カモン!ってかんじです。場数ふみたい!
今週末はワールドカップです。
しっかり走ります!
では。
2013/10/18(金) 05:44:52 |
Race
| トラックバック:0
| コメント:0
今日のリザルトです。
http://www.directvelo.com/actualite/30097-gp-de-la-region-wallonne-classements.html#.UlmoLtLwmSo 14位。
トップとは1分35秒遅れ。
前の9位争いのパックまで6秒差。
去年は同じレースで15位だった。
去年は調子よく走れたーと感じてそれだった。
今年も調子よく走れたとは感じたけど、
まだ、なんだか、もやもやと。その先がみえてしまって。
スタートはうまくいった。
けど、また落車に巻きこれて後方に下がった。
ここで焦って力を使いすぎたなぁと思う。
もっと冷静に対処すればよかった。
無理に前の選手を抜きにかかって、、肝心のところで力を使えなかった。
そして、徐々にパックになり、落ち着いていき、
トップ集団、
第2集団、
その後ろの第3集団。
けど、、、
ペースがあまりに遅く感じたので、先頭でガンガン踏んで行き、
僕とクレランの選手の2人になった。
30分前後からペースが安定してきて、
落ち着いて周りを見れるようになった。
ペースを一気に上げて、
第2集団?との差を一気に詰めにかかったけど、、、
追い付き切れず、、、
追い付いて、少し脚休めて、スプリントすれば、、、1ケタもいけたかも。。と思うと、、
うーん。。。もっと踏めるようになりたい。
強くなりたいなぁ。と。。。
今日は良いレースだったよと多くの現地の観客にレース後、
声をかけてもらえた。
嬉しいこと。
けど、観客のみんなをもっとアッと驚かす走りをしたい。
そう思った日だった。
そして、走りと同じく、
良いバイクに乗ってるな!とよく声をかけてもらえます。
そうだろー!Hand Made in Japanだぜー
かっこいいやろー!なんてゆってます。とりあえず。
やっぱりみんな気になるのやろなぁ。このバイク。
うん、イケてる。
次のレースは木曜日に
Kermiscross Ardooie UCI CL2です。
そして、その次は日曜日にワールドカップ。
調子は上向きです。
んでもって、強くなるぞー!
2013/10/13(日) 05:29:36 |
未分類
| トラックバック:0
| コメント:0
昨日は今年のシクロクロス初戦でした。
NatAクラスといっても、テレビも入って、
観客も多くてコースは簡単だったけど、、
簡単と言いつつ、スピードがないと話にならないコース。
今年も、、トラック、テント、の体制です!
いつも現地スタッフの方に助けてもらってほんとに有難いです。
一周目、自分の前を走ってる選手が微妙と思ってたら、前転されて突っ込み、
そのあと、また自分の前の選手なんだかなぁと思ってたら、
コーナーでスリップダウンされ、突っ込み。
ま、そこにいた自分が悪いんやけど、
ほんとに流れにのれてなかった。
それにそんなアクシデントで遅れるレベルな自分。
とにかく、あたふたしていた。
パックに戻るのに足使って、
そこからまた遅れ。
そのあとは最後まで一人。
40人出走で22位でゴールでした。下のはリザルトです。
http://new.wiebovlaanderen.be/Default.aspx?tabid=417&S=Topsport&C=Wedstrijddetail&WedstrijdNummer=2562&Datum=06102013 トップとは4分遅れくらい?3分?そんなもんです。
スピードコースなんで、1秒あたりの差がでかいです。
もうちょっと走れるかなと自分に期待していたのですが、情けないです。
今シーズンシクロクロス初戦。なれないことも多かったし、戸惑うことも多かった。
あれやこれやと。
けど。弱い自分も認めなきゃ。
足りないところだらけ。
毎年、初戦のあとはきっついレースやなぁ、クロスって、、と思います。
あ、今回のレースの映像見つけたのでリンク貼っときますね。
自分の走りをヨーロッパで外から見ることは少ないので、
自分がどれだけのスピードで走っているかはわからないけど、
これは明らかに違う。こんなにスムーズに、そして、勝負をしている。
あぁ・・・・と思います。
こうなりたい。
勝ったトムさんは、同い年。勝手にいつも意識してます。
映像。
http://www.vier.be/veldrijden/videos/laarne-samenvatting/79535 今年も東洋フレームとGOKISOさんからの
厚いサポートを受けたバイクで走らせてもらってます。
もう少しで新車になりますが未だに新車時から変わらず絶好調。
ジャパニーズパワー全開です!
次のレースは土曜日にDottignies UCI CL2です。
このレースに出るのは3回目?4回目?かな。
思い入れの強いレースです。
またよだれ鼻水全開で頑張ります。
写真はわざわざ遠いところ応援に来ていた頂いた橋川さんから頂きました!
いつもありがとうございます!
では。
2013/10/08(火) 01:59:20 |
未分類
| トラックバック:0
| コメント:0
Cyclocross race schedule until first of December.
6.10 G.P. Albert Van Laarne NatA
12.10 G.P. Region Wallonne - Dottignies-Mouscron UCI CL2
17.10 Kermiscross Ardooie UCI CL2
20.10 UCI WorldCup #1 Ned Valkenburg
22.10 Nacht Van Woerden Ned
27.10 SuperPrestige Ruddervoorde UCI CL1
1.11 Bpost Trofee Koppenbergcross UCI CL1
3.11 SuperPrestige Zonhoven
10.11 SuperPrestige Hamme-Zogge
17.11 Nobeyama CL2
24.11 Yasu CL2
1.12 Kansai cyclocross cup Yuragawa
8.12 Japan Cyclocross National championships shiga
road race
11.10 Zele
15.10 Sluitingsprijs P.-Kappellen UCI Bel 1.1
今後のスケジュールです。
まだロードは2レース走ります。
10月は週1以上でレースを入れてます。
この3シーズンほど、ベルギーでいつもテレビで見て、
自分ならどれくらい走れるかなぁと考えていた憧れのレースにたくさん出ます。
今まででも、出ようと思えば出させてもらえたと思うのですが、
自分がまだ戦える場所、舞台ではないと思い、出ませんでした。
今年になって、自分がどれだけ成長出来て、今、どのようなレースができるのか。
不安いっぱいですが、
思いきって走ることにしました。戦えるはずや。いくしかない。もう。
日本への帰国は野辺山の前、
11月12日になります。
それまでこっちで四苦八苦します。
がんばります!
良いレースを重ねていきたいです。
では。
2013/10/04(金) 01:18:04 |
Schedule
| トラックバック:0
| コメント:0
こっちに戻ってきてから、2レース走ってます。
Berlareでプロケルメス、
もう一つは先週の日曜日にUCI1.2にでました。
ベルギーに戻ってくる際、
輸送中にロードのフレームを破損させてしまい、
Berlareではシクロクロスバイクででました。
時差ぼけ等もあったし、身体の状態もよくなかったので、
集団の中で、距離を乗れたらいいなぁと甘く考えていました。
けど、クロス車はギヤが46T-12T。
まぁ50kmぐらいまでは対応できるやろうと思っていたし、
脚が回り切って、無理なら無理でいいやと思い、一か八かででてみました。
んじゃ、この日のコースは簡単でほぼ四角形。
けど、ペースはめちゃ早くてAvg48だった。
もちろん、ほぼ一番重いギヤ、アウタートップ。
60km出てる時はさすがに限界を感じた。脚がちぎれるほど回してた。
その光景がよっぽど変だったみたいで、レース前もレース中も周りの選手からじろじろと見られた。笑)
僕自身、別に好きでやっているわけではないし!って感じで、、、
けど、クロス車でロードのレースを走るってのは初めての体験。
ま、普通はギヤ板を変えるけど、今回はギヤ板を持ち合わせてなかったのです。
とりあえず、しっかりとレース160kmは走れました。
最高のスピードトレーニング。
調子もよくて、レースの動くポイントを見ているだけは辛かった。
アタックしたかったけど、ギヤが足りないし、、、と、うやむや。
ま、よかったです。
そして、日曜日はGooikse Pijl UCI Bel 1.2
今年最後の2クラス。
気合い入ってたけど、
肝心なところを逃した。
良かったところは左足がひっさびさに元気だったこと。
悪かったところは肝心なところで左足がうりきれたとこ、でした!
これといって、なにもなかったです。
レースの動くタイミングが悪かった。
こんなレースを何回すればいいんやろって残念な気分になりました。
おまけに、レース後、ヨーロッパでレースしてきて初めてドーピングに選ばれ、
初ヨーロッパでドーピング検査でした。
日本ではおかげさまでたくさん検査していただいているので、
手順はわかってたし、ちゃっちゃとできました。
けど、ドキドキしました。
罠はないかな。と。w
クロスのスケジュールアップしますね。
では。
2013/10/04(金) 00:46:10 |
Race
| トラックバック:0
| コメント:0