先週末はGavereでした。
2年前に一度出たことのあるレース。
2年前は本当にどうしたらいいのかわからない泥で、
まっすぐ走れない、曲がれない、コケる、上りきついって印象。
そして今年。
2年前よりかは幾分マシな泥。
だけど、相変わらず独特な泥質。
空気圧は前後1.3barでスタート。
スタートはまぁボチボチ。
1周目はなんとか。
2周目でピットイン。
その次の3周目もピットイン。
4周目以降、バイクへの泥の付着が少なくなってきたので、
そのまま走る。
で、足切り。
マイナス4周、40分しか走れなかった。
Ruddervoorde以降、不安だった調子が崩れた。
Gavereまでの1週間、通常通りにしたけど、週後半はトレーニングができなかった。
踏めない。集中力も落ちる、悪循環。
内臓もお疲れ気味。
今年のGevereは転けずに泥をこなせたけど、それだけ自分のペースが遅いしね。
2年前とそんな変わらない結果だけど、
今はもう少し走れて欲しかった。
気がつけば帰国まで1週間。
前半の遠征の最後のレース、Koksijdeのワールドカップは今週末。
頑張りたい。
レースの映像はこちらからどうぞ。
VIDEO では。
スポンサーサイト
2016/11/15(火) 19:10:21 |
Race
| トラックバック:0
| コメント:0
昨日はスーパープレステージ、Ruddervoorde。
コースは小高い丘を使ってキャンバーやらなんやら、砂セクションやら。
レース当日、午後から雨が降ったり止んだりのベルギー天気で
気温も低く、ようやくシクロクロスらしい寒いレースになった。
雨のおかげでキャンバーやらなんやらとても滑りやすくなっていた。
Photo by Jens Morel
さて、スタートは僕のラインが詰まってしまって出遅れ気味。
と、いっても、まぁちょちょいと落ち着いていつもの位置へ。
なんだかんだミスやらごちゃごちゃする場面があって、
1周通過時に出遅れ気味やったけど、22位からの6人ぐらいのパックについたり離れたり。
判断ミスでパックから遅れ、追いつこうとしている時に落車。
2周目か3周目やったと思う。
バイク交換して、再スタートするも、スピードが乗り切らない。
全体的にあたふたしている。
元いたパックから脱落する選手をキャッチしつつ、
周回を重ねるけど、自分の今日の走りでは80%で切られるなと思っていた、
最後の一周はもう無理とわかっていたので、レースも雑になった。
27位、マイナス2周。
でも、僕の前にいた例のNiels選手が走りきっている。
まぁ、自分で悲観的に思ってたより、いいところでは走れてたみたい。
見えてたのにな〜。
平均的には良い方向、もう少し自分のベースがつけば、
今日みたいな走りでもレースを最後までこなすことができるんやろう。
今が1番辛いポジションやなぁと思いつつ、
ここを耐えれば、ベルギーのプロの下。
がんばるで。
Photo by cyclephotos.uk
今回のレースは、コッペンベルクから5日後。
トレーニングもいい形だったけど、
疲れていたのは否定できないし、もう少し、気楽に過ごせれば良かった。
あれやこれやとレース以外にも大変やけど、どうにか形作らないと。
疲れると体のむくみもとれないし、食欲は変に出るし。
リカバリーが一番難しい。
そりゃプロもレース辞める日あるわって思います。
次は週末にSuperPrestige Gavereです。
今週の天気予報はずっと雨マークがあるので、Gavereは泥まみれ間違いなしです。
Ruddervoordeの映像、ハイライトです。
VIDEO では。
2016/11/07(月) 20:09:03 |
Race
| トラックバック:0
| コメント:0
火曜日はコッペンベルククロスだった。
今年は例年とコースが変わり、コッペンベルク頂上がゴール。
コース一周の距離はさほど変わらないけど、常に上りか下り。
下りも路面が荒れていて、ハンドルから手が離れるほど。
上りも同様で、すっごいガタガタ。おかげで登る以上にパワーがいる。
とにかく、例年より1.5倍はハード。
調子は悪くないので落ち着いてスタート。
スタートはコッペンベルク下から一気に駆け上る。
ゴチャゴチャといつも通り混乱はあるけど、
ちょちょいと走って、上りも落ち着いて。
ペースを乱すといけないから常に余裕を持って走ろうと思った。
はじめの半周は落ち着いて20番代前半で通過。
次の周回も調子よく22位ぐらいの集団で通過。
良い感じ。シュウィックやマリウスと同じ位置。がんばれおれ。
photo by Rita
でも、少し調子に乗りすぎて疲れて来て、たしか、3-4周目から遅れる。
そのあとはヒラヒラと走り、最後の4周くらいから、
なんとか前を追う体制に。
必死に登って、確実に下る。
それの繰り返し。
観客のみんなの僕への声援はかなりのものだった。
例年、コッペンベルククロスでの声援はすごいけど、
今年はコースの至る所で悠コールが起こった。
なんのこっちゃわからんけど、ありがたや。
とりあえず僕は必死に登った。それだけ。
最終周になんとか入り、ゴール。7分差の最終走者、27位。
序盤15分のかかりがよかった。夢を見させてもらった。
もっと落ち着いて走ればよかった。肝心なところでオールアウトした。
走り方も勉強しないと。でも、
自分のカラダがスイスイと登っていく間は最高だった。
10番代後半が見え、早くそこで勝負したくて踏む。
結局タレるんやけど、、それがあと5分、10分、、とね。
ま、良いトライできた。
レース後半は登るんもう嫌って思うくらい気持ちも切れてたけど、
フルラップでは最低走らないと思って力を振り絞った。
マイナス一周かと思ったけど、フルラップだった。
んー、今の自分ならもう少し上でゴールできそうな気がする。
頑張ります。
たくさんの人に良いレースだったよと声をかけてもらえた。
レースを走ってた誰よりも僕への声援は大きかったと後から聞いた。
コーチにも、世界一の舞台でこのコースなんだからなんだから、良いレースしたよ、と。
ありがたや。
ま、でも、もうちょいがんばれよ、おれ、っておもいます。
次は今週末にスーパープレステージ、Ruddervoorde です。
スーパープレステージ、頑張んなきゃです。
今回のレースの映像見つけました。
僕いつもより多く映ってます。調子良かったので。
1時間17分あたりは僕のワンマンショーですので、ぜひ。
VIDEO では。
2016/11/04(金) 02:00:34 |
Race
| トラックバック:0
| コメント:0