YuTakenouchi/竹之内悠

This is Blog of cyclist, Japanese YuTakenouchi. Roadrace. Cyclecross.MountainBikeXCO 自転車選手、竹之内悠のBlogです。

Toyo full steel 650B

こんばんは。
前回のロードレースは150kmのレースで、
残り20kmで痛めてた脚が痙攣起こして、
レースをおりました。でも、まぁ、よかったです。
高出力が出なくなってるのでそこのトレーニング。
まず、ベースからしっかり作り直していきます。
悪くはなかった。ただ筋肉が弱くなってるから、それをまた取り戻すだけ。

はい。さてはて。
今週末はマウンテンバイクマラソンに出ます。
17th Raid Des Hautes Fagnes Malmedy
大会サイトへは上記の大会名をクリック。
脚の状態もあるし、初めてのマラソンレースだし、、
65kmの一番短いのでます。様子見。
115kmの出てリタイヤするなら、気持ちよく65km追い込んできます。

で、僕が乗るバイクのご紹介。
これもずっと紹介したかったんです、遅くなりました。
TOYOフレームのフルスチールフレーム、タイヤサイズは650Bです。
5年ぶりのマウンテンバイク。
シクロクロスはしていたから、バイクの扱いは問題ない。
というか、前より上手く扱える。
フレームもリジットだけど、嫌な突き上げは感じないし、
路面を綺麗に追っかけてくれるバイクです。
シクロクロスで乗り味が体に染み付いてるので、違和感なし。
フロントサスとタイヤボリュームがシクロクロスよりでかいので楽に感じる。
その分、スピードが出せる印象。
650Bには初めて乗ったけどよくわかりません。
下りのギャップは少なく感じるしスピードは乗る。
26インチどまりな僕にとっては29インチも乗った事ないし、
比較対象が少ない。すいません。
でも、取り回しも楽チン。乗りにくいと感じないので、まぁ、そういう事だと思います。
コンポは電動XTR。フロントシングル、
リヤローターは140mm仕様です。

2015061923351969b.jpg

ヘッドセットは前回にもご紹介したTOYO製のヘッドセットを使用。

20150619233518c30.jpg

シートポストもロードやクロスと同じモデルです、
TOYOオリジナルシートポスト。

20150619233529205.jpg

ハンドルとステムはグラファイトデザインで統一。
ハンドル幅は700にカットしてます。少し切りすぎたかな。。?
こういうライザーはセッテイングが難しいですね、
微妙な角度を探っていかなくちゃ。
でも、扱いやすいのは事実。
ステムとハンドル共にしっかりした作りです。
触っててしっかり作ってあるなぁとわかります。
レースを走っていってセッティングを煮詰めます。

201506192335282c2.jpg

チェーンオイル、
チェーンステープロテクターはMidlandさんです、もちろん。

201506192343026a7.jpg

ペダルはタイムさんのものを。
これ、旧型ですが好んで使わせてもらってます。
このペダルでなきゃ、オフロードは走れない。
泥詰まりにくさと、ペダリングの安定感。バッチリです。

20150619233523e78.jpg

サドルはロードと同じく、ロールスチタン。
古風ですいません。
でも、チタンレール採用するって事はレースのことも考えられていると思うんです。
マウンテンバイクでも使っています。

2015061923430080f.jpg

ボトルゲージはKabuto。
安心のPCー3。
マウンテンバイクの条件下でも安定感抜群です。

20150619234259469.jpg

サスペンションは
Fox 32Float 27.5 100 CTD Remote 15QR 1.5T
サスペンションのセッティングはシビアですけど、
サグをとって、あとは味付けかなぁって感じです。
いかに路面にタイヤを接地させとくか。
レパートリーはたくさんあるし、難しいけど、煮詰めていかなきゃ。
トレイルに入って色々と試しましたが、なんとなくまとまってます。
いいサスペンションです、素直で。
リモート機能はスタート以外使わないかなぁって印象です。
動かして進む印象です。それだけいいサスペンションってことです。
シクロクロスで養ったバイク感覚的に、です。人それぞれだとは思いますが。

201506192345438cc.jpg

本来ならDUGASTのチューブラータイヤを使うんですが、
今はちょっと待機で、
チューブレス使ってます。
XTRのホイル。
初めて650Bに乗ったし、他のホイールと比較できないけど、
それでも乗るといいホイールとわかる。さすがSHIMANOさん。
固すぎず、柔らかすぎず、綺麗に転がります。うーん、いい。

とにかく、レースで使うのが楽しみなバイクです。
これも買えるモデルです。
また細かい仕様は発展していくと思いますが。
ブレーキラインは外装、
電動ケーブルは内装です。

201506192342592a5.jpg

レース、気張ってきます。
では。


  1. 2015/06/19(金) 23:50:49|
  2. news
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mountainbike marathon in Malmedy | ホーム | Toyo Carbon Cr-Mo hybrid road>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yutakenouchi.blog.fc2.com/tb.php/115-9002228b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹之内悠

Author:竹之内悠
竹之内 悠

Yu Takenouchi
1988/9/1
170cm 62kg

Team
ToyoFrame

略歴
2011,2012,2013,2014,2015 Japan National Cyclocross Champion
2010 Japan National U23 MountainBike XCO Champion
2008&2009 Japan National U23 cyclocross Champion

2011,2012,2013,2014,2015 全日本シクロクロスチャンピオン
2010 全日本U23マウンテンバイククロスカントリーチャンピオン
2008,2009 全日本U23シクロクロスチャンピオン

最新記事

Sponsors

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Race (154)
news (12)
Life (10)
Schedule (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR